« 賞状PDF発行 | Main | JARL Public Log »

August 30, 2025

10GHzANT検討

 

 


2.4GHzと5.6GHzのANTは
パチモンのパッチANTで一旦
様子をみることにしましたが、
あと10GHzをどうするのかです。

ハムフェアで、コスモウェーブの
方と少し話しをしましたが、
10GHzのパラボラは追加製造は
前向きではないようでした。
会場では1つチョット傷が
ついたものを安く売ってはいま
したが、ただどうもパラボラは
風圧面積が気になって、、
見送りました。

私は移動地の樹木を越すために、
オバケポール5本継ぎでトラバタ
ごと上げるので、取り回しと
重さと受風面積が気になります。


で、またもやパチモンですが、
5.6GHzの小さめなパラボラで、
お皿部分がスケスケな格子タイプ
のがありましたので、これを
試してみようと仕入れてみました。

Dsc_3576
これなら風はあまり気にならない
だろうということで。
おちょこ部分を10GHzのものに
すれば使えるんジャマイカ?という
目論みです。

オリジナルの5.6GHzのおちょこ保持
部分を流用活用しようかと検討しま
したが、上手く行きそうになくあきらめて、
無理矢理分解して、同軸管を刺すのに
ちょうど良さそうな台座部分だけを
残して、一応準備は完了。

果たしてうまく行くでしょうか、、

 

 

 

| |

« 賞状PDF発行 | Main | JARL Public Log »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 賞状PDF発行 | Main | JARL Public Log »